OCNブログ人のサービス終了について

 OCNブログ人は、11月30日で終了するって書いてあります。「OCNブログ人」というのは何も新種の人類ではなくて、OCNがこれまで行ってきた「ブログサービス」のことです。



 OCNブログ人が終了することは、お知らせメールで送られて来ていますが、OCNメールをふだん読んでないから、知りませんでした。

 友人でもあり、パソコン教室のお客様でもある人に教えてもらって、初めて気が付くという状態でした。あはー。

 OCNメールは、6月11日付のメール「【重要】「OCNブログ人」のサービス終了について」というタイトルで届いていました。

 で、gooブログに移行できますよーということも書いてあるのですが、自動ではやらないらしい。希望すれば、それもかなり手間かけてやらないといけないらしい。

 めんどくさい・・・。

 で、gooについて調べてみた。gooって、以前フリーメールやメーリングリストでお世話になったことがあります。今は使ってないけど。前より進化してるのかなあ。

 gooは、似てるけど、もちろんgoogleとは関係ありません。NTTレゾナントというNTTグループの企業が運営しているポータルサイトです。Yahoo! JAPANみたいないろんなサービスや情報を集めているところをポータルサイトというんですが。「g・・・グローバル」は、「oo・・・∞無限大」という意味でつけられた名前らしいです。

 ということで、田後(たじり)発~オカリーナ吹きのみゆうというOCNブログ人のブログから、新しいgooブログへ引っ越しを済ませました。