のどぐろ!

のどぐろという魚は、テニスプレイヤーの錦織圭選手が2014年全米オープンで日本人初の準優勝に輝き、帰国したときに記者にたずねられて、「のどぐろが食べたい。」と言ってから「のどぐろって何?」と有名になった魚です。

口の中やエラの内側が真っ黒に見えるので、山陰ではのどぐろって言ってます。全国的にはアカムツの名前で知られている見た目は赤い小振りな魚です。煮付けは白身で脂がノッていて美味しいですね。焼いても美味しいし、地元でも滅多に食べられないけどお刺身がまた美味しい。ビールより日本酒が合うかなあ。私は大好きです。



この投稿にはコメントがありません。 最初の1つを残してください。

Join the discussion

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です